#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいになること。

ちゃんみわです。 まーたさぼってたって? そうだよ、続かない女。(笑) なかなか自分の時間をうまく扱えず 睡眠に10時間も割いてしまい。 きっと疲れているんだと思って 自分を甘やかしてます。 この前のお休みは、とある 美容雑誌のエステの紹介で 背タレ…

ながーい考えごと。

ちゃんみわです。 たまに寝れない夜に考えることを書きます。 もともと「持ってない」人間だったから、ふつうに「持ってる」人のことが羨ましかったんだよなあ。今は何かと運を「持ってる」けど、わたしは「もともと持ってる」にんげんになりたかった — ちゃ…

さいきんのお寺。

ちゃんみわです。 あられのような雨が降ってます。 さむいね。 でも2月が過ぎれば、やっと春~ 最近更新頻度が低いのは 飽きてきた おかげさまで忙しいからです。 お寺に新人さんが入りました。 新人教育と採用活動頑張ってます。 やばいやつに教えられる!…

寺エットその3。

ちゃんみわです。 どんどこいきます。 寺に入って変わった生活習慣 1.お酒の飲み方 2.早寝早起き 3.湯船はいりまくり 4.自分で飯つくる 5.朝瞑想 6.マインド お風呂だいすき!めんどくさいけど! 温泉地が近いこともあり そして冬はとても寒く…。 この前なん…

びっくりしたこと。

ちゃんみわです。 え?バレンタインデー? しらねえな。 ちゃっかりもらったけどね。(笑) パリ限定なんだって〜。すげえ。 さて、さっき起こったとっても 恐ろしいことを言うぜ。 パンツが落ちてた。 新幹線の。自由席の。通路に。 自分のが。 爆笑 まてまて…

疲労のこと。

ちゃんみわです。 この週末は激務すぎて 死んでました。 しかもPCを寺に忘れて東京へ戻る という最悪のおっちょこちょい かましてしまいました。 疲れすぎてぼろぼろだったので MOPちゃん召喚して オリスパへ。 今回は表参道店! www.olivespa.co.jp 松岡さ…

しごとのこと。

ちゃんみわです。 寺で仕事してます。 なにしてるかって? 旅館業だよ。いわゆる宿坊。 宿坊っていうのはね、 昔修行僧やら参拝客やらを泊めていた寺のことで、 現代では観光客やらが泊まれるお寺のことだよ。 お寺に泊まるって、修行?! みたいなイメージ…

最近のおきゃくさまのこと。

ちゃんみわです。 そろそろブログネタが尽きてきた。 空き性なので飽きてきたともいう。 海外のお客様が泊まってくれるのだが、 わたしもびっくりのおっちょこちょい 日本ではなかなかない光景 というか、ゆるーいというか、 びっくりすることがやっぱりあっ…

おりすぱのこと。

ちゃんみわです。 わたし、体触られるの好きなんですよ。 って書くと語弊がありますが、 誰かに触れてもらうとなんとなく 嫌な電気が逃げてく感じがするのです。 エステ、スパとかマッサージ大好き。 大学生の頃からお金作っては通ってました。 東京に出てき…

オフのこと。

ちゃんみわです。 先日は一日オフだったので、 (ふつうにオフもあるんだよ?) 寺から抜け出して足を延ばして、 温泉地に厄払いしに行きました。節分だからね。 節分って、立春の前の日だから 厄=鬼 と考えて、豆まきらしーよ わたしは恵方巻も豆まきもせ…

映えない飯のこと。

ちゃんみわです。 最近Instagramに #インスタ映えない飯 #寺飯 #お寺ご飯 でストーリー更新してます。 まじで映えない。下手なの。 でも味はそこそこうまいよ。 マジ映えないって総突っ込みもらった これ。(笑) 千葉から東京に越してきてから、 自炊全くし…

寺エットその2。

ちゃんみわです。 惜しげもなく体重を披露して、 もう怖いものありません。 今回は寺エットその2です。 1.お酒の飲み方 2.早寝早起き 3.湯船はいりまくり 4.自分で飯つくる 5.朝瞑想 6.マインド お寺といえば感ありますね。 以前は、仕事が終わった後に毎日…

きょうのお寺。

ちゃんみわです。 Googleレビューデビューした。(笑) うれしいねえ。 昨日は18時にお仕事おわたので 冷え冷えなので、近くの銭湯へ。 オールドジャパニーズスタイル。 ほっこりすんだー。 ばばたちと入る風呂。 シャワーばっかりの東京生活とは うってかわっ…

やらせのこと。

ちゃんみわです。 求人広告用の写真を撮りました。 目の前にお客様がいないのに、 いる前提でやるむなしさ。 一応おなまえ伏せました。 「こちらが、本堂でございますん。」 …やらせだと気持ち悪い笑顔しかでません。 半笑い。にやけがお。 「ちゃんと接客し…