#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

お仕事のこと。

ちゃんみわです。

 

めっちゃまじめな、いつも以上に自分の記録用の書き置きを。

 

コロナの煽りを受けて、自分の苦手克服のために

気に食わない会社にいきました。笑

 

拾ってくれただけで、めちゃくちゃ有難いけど。

 

社長のワンマン会社で、社長の能力に関してはとっても尊敬していて、こんな人に自分は絶対なれないしなりたいって思っているわけではないけど、身内の信用できる大好きな人たちとだけ、みんなが幸せになるような仕事できているのが羨ましいなと。

 

わたしは今まで

・看護師

・お寺ベンチャー

ときたわけですが、両方にいて思った自分のダメポイントが、

 

「相手の立場に立って考えた仕事をする」

「空気を読む」

 

ことがとってもできなくて。

自分主観で考えちゃったり、あとは雑だったり。

 

経験不足というので片付けられる内容ではあるけれども、

自分の中でとても苦手としている部分。

 

自分の意識をそこにもっていくこととかができなくて、

言ってもらえたらできるけど

言わないで察することとかが全くできません

 

今の会社の立ち位置的に、そこができないとしんどい。

自他ともに苦手とするところです。

 

あとは仕事のスキルでいくと「企画書」

これも相手のメリットとかを深く考えなきゃいけないから

とっても死にそうになる、、

 

資料作りほんと苦手。(嫌い)

 

 

それでですね、、

 

わたしがその「相手の立場を考えた発言行動をする」

ことができなかったが故に、

会社で干されまして、給料が2ヶ月吹っ飛んだ。。

 

会社がめっちゃ昭和気質ってわかっているのに、

それに合わせることをしなかったわたしが悪い。

 

夜遅くの飲み会行かなかったり、よいしょしなかったり、

あとは日常の細かい会話や振る舞い、、

世渡りヘタクソなんだー。

 


でもそういうところって仕事相手全般に反映されてしまうところでさ。よくないよなー。



出向前提で入社したとはいえ、

出向先に出せるシロモノではないので無理ですと。

宣告されてしまいまして。

 

会社の中でわたしに任せられることがないから

人件費カットという経営者として正しい選択よね

即戦力になるわけでもないし、

育てるほど会社に余裕がない。

 

自分のダメなとこわかっててできなかったのほんと嫌だ、、

 

 

先輩が食い下がってくれて

どうにか2ヶ月の猶予(無賃労働)を勝ち取ってくれたので、

なんとか仕事の責任を放棄して辞めることにはならなさそう。

 

 

正直悔しい。今の会社は絶対今の歳じゃ経験できないようなことさせてもらえるけど自分の力不足とできないところにめっちゃ向き合わなきゃいけないし、克服しなきゃいけないし、自分で自分の居場所を作らないといけない、できない自分が本当に不甲斐ない。

 

見捨てられるのやだ。

 

自分の成長のために腹括って厳しい仕事する!って決めたのに、

どっかで甘えとか手抜きとか自分の悪い癖が出て、

会社に求められていること分かんなくなって空回りして、

いろいろなタイミングが悪いことでぶつかって今。

 

できない自分に向き合おうって頑張っていたのに、

できない自分のせいで居場所なくなっちゃった。

 

自分でも何が正解か分からないな。。

 

今までチャレンジばっかりしてきたし、自分の成長になるとはいえ薄給で厳しい合わない会社にわざわざいくことはせず、自分らしく働けるところを探した方がいいのか

 

めっちゃ厳しい状況だし自分に合ってないと思うけどこの壁乗り越えたら自分の成長につながるって見えてる会社。社長は苦手だけど尊敬する先輩がいる。

 

自分としては仕事めっちゃ頑張りたいフェーズだったから、厳しい状況を選んだわけだけど、ここで頑張ってあと2ヶ月で克服できるのだろうか。とか思ってしまったり。

 

わたしのやりたいことがめちゃブレブレで自分の基盤も見えてないから、自分の幸せの軸が分からない、、とにかく今まだ辛い。

 

家帰って腰を下ろすと諸々できなくなるのと一緒で、靴脱いだらそのまま風呂入って飯作らないと頑張れないと同じ。


仕事の歩みを止めたらまた前みたいに無気力ボーッとした自分の嫌いな日々に戻りそうで怖いー。


とりあえずこまったしんどい選択肢を選ぼうっていう自分の方針にしたがって、無給修行の道を選びます、、(笑)


とりあえず義理を果たす。


果たして続くかな。(笑)