#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

わすれるということ。

 

 

ちゃんみわです。

 

ひな祭りが終わったころに、

一昨日が3/3だったことを思い出します。

 

ããéæ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

学生の頃はあんなにイベントとか

記念日とか、誕生日とか、

そういうの大好きだったのに

年々興味がなくなりつつあります。

 

興味関心がないってことは、

きっと一生分もうある程度

楽しんだということでしょう。

 

いまでもわくわくするけど、

日にちでいわれると

全く覚えられない。

 

Googleのカレンダーがないと

明日の予定もわからない。(笑)

 

何していたかも覚えていないや。

丁寧に生きなきゃなあと

ブログ書きつつ反省して

また姿勢を正すのですが、

 

目の前のことにいっぱいいっぱいだと

忘れちゃうよね。(笑)

 

 

わたし、すごくわすれっぽくて、

忘れっぽいということは

そこに興味関心がないのだな、

ということがわかります。

 

つまり、

 

人の顔と名前を覚えるのが苦手で

人の誕生日をよく間違えるわたしは

 

それらについて興味がない、

ということですね。(笑)

 

非情だなあ。

 

でも、人付き合いって

誕生日を祝ったり名前を覚えたり

どっちも十分条件だけれど

必要条件ではないのですよねえ。

 

必要十分条件って一度書いてみたかったー!(笑)

 

その代わり、どんな話したか、

ってのは結構覚えているもので。

あとどんな服着てたとか。

 

記号的なものよりも

意味合いがあるもののほうが

覚えやすいよね!!

 

 

忘れたくても忘れられないことも

ひとつはみんなありますね。

 

恥ずかしくてしにそうな

思い出だけは

いまだに思い出して

うひぇーってなる。(笑)

 

ひとりで足ジタバタさせちゃう

 

でも自分の恥ずかしい思い出や

逆に自分の成功体験なんかは

周りは覚えてなかったりしてね。

 

記憶ってあいまいで、

自分の中でうまくねじ曲がってたり

その人の主観が入ったり

感情がはいったりして

ねじ曲がりやすいものだから

 

わたしみたいに忘れっぽくても、

技術におまかせして覚えてもらっても

全然いいんだよなあ

 

と思います。

言い訳かな?(笑)

 

仕事でも忘れっぽくて、

(おっちょこちょいなのもある)

メモしたりしてはいるけど

周りに救われているよ。

ふははは。

 

不得意な人は、

覚えるのが得意なひとやものに

頼りましょう。以上。

 

 

 

きのうまた飲んでて

上司に泣かされたんだけど、

 

最後にほめられた(?)

 

「人に頼る才能だけはあるよね」

 

(笑)

 

開き直ってやったとも。(笑)

 

なんで泣いてたかっていうと

仕事できないんだもん、、

で泣いてた、あほかな??

 

上司は知っての通りお坊さんなので

すごく話を聞いたり諭すのが

上手なのである。

 

わたしも素直にうのみにする

タイプなのでうっかりしっかり

ストライクゾーンでうけとめる

 

(´;ω;`)ウッ…

 

毎回懲りずに恥ずかしい思いを

しているのであった。

 

あー忘れたい。

(笑)

 

では。