#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

しごとのこと。

 ちゃんみわです。

 

寺で仕事してます。

 

なにしてるかって?

旅館業だよ。いわゆる宿坊。

 

f:id:chanmiwasd:20190202190452j:plain

 

宿坊っていうのはね、

昔修行僧やら参拝客やらを泊めていた寺のことで、

現代では観光客やらが泊まれるお寺のことだよ。

 

お寺に泊まるって、修行?!

みたいなイメージあるけど、

会社で目指しているのは

 

新しいお寺ステイの形

 

 

なので、旅館でもなく、ホテルでもないけど

ゲストハウスとはちょっと違うよ。

 

スタッフとお客様同士との距離が

ホテルよりも少し近い宿泊施設だよ。

 

観光するために泊まってもらってもいいけど、

お寺に泊まる、っていうことの雰囲気とかを

楽しんでもらえたらうれしいなあと思っておる。

 

怖い、とか厳しい、ってイメージあって

わたしも実際そうだったけど、

 

お坊さんって思ったより身近で

俗世に住んでる人間だったし、

 

(元カレのぼんは、たばこも酒も

たしなむお洒落さんだった)

 

お寺も思ったより一般人に優しい。

 

わたしの意見だけれど、

仏教って宗教というより学問と思う。

 

生きずらい世の中をちょっと楽に、

生きててよかったと思える人生に

するための哲学に近いと思います。

 

 

仕事上は宿坊=お寺の旅館

なので、実際やっているのは仏教ではなく

お掃除とか、チェックインとか、

 

あとはマネージャー的業務しているので

広報、採用、企画などなどしているけど

 

思想に触れる仕事につけて良かった。

哲学とか好きで大学で授業とってた笑

 

結局はすべて自分のためで、

まわりまわって周りのためになってんだ。

 

仕事つら!って思うこともあるけど

わたしはなんだかんだ働くのが好きだし

動いているのが好きだし、

人のためになら頑張れる人間だ。

 

自分のために頑張ってることが

結果人のためになってたらよいよね。

 

 

OL始めて1か月目のSNOW 爆笑

前髪薄い方が似合うなあ。

 

では。