#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

さいきんの寺。

 

ちゃんみわです。

 

ぎゃあ、いそがしい、です

予定がぎちぎちとかではなく、

寺仕事が忙しいでした

 

まず、本堂の横を改装工事

その次に、古物の整理!

 

 

お寺にはお宝なのかがらくたなのか

わからないものが

びっくりするくらいあって、

 

春のタイミングで、

お寺のデトックスをしました。

 

なんじゃこりゃみたいなものから

ああ、地域の人からこんなに

愛されていたんだなあ

という寄贈物まで。

 

ちょっとエッチなタイトルの本とか

麻雀まででてきた。(笑)

 

お寺って広いから、

誰でも受け入れてしまうから、

自分にとって必要でないものも

貯めこみやすいのかなと思いました

 

今日も不思議なおじさんが

野菜を売りつけに来たり。

(結構なお値段)

 

新聞紙にくるんだお札を

賽銭箱に入れようとしていたり

(さすがに止めて話ききました)

 

みんなの願いと思いを

受け止める場所なのだなあと

日々感じております。

 

優しい人あるあるで、

お寺みたいにみんなからの

恩やら世話焼きやらを

全部受け止めてしまうと

 

どんなに広くても

いっぱいいっぱいになってしまうよね

 

そしてなかなかみんな

気づけない。

まだまだ、入りそうだし。

なんでも、聞いてくれるし

 

みんなの感情やモノの

ゴミ箱にはならぬように

自分も気を付けて

周りも気を配ってあげるのが

やさしいよのなかだよね。

 

 

わたしは常に爆発するので

他の方から見れば

ココロ穏やかではないですが

平和と思っているので平和なのです。

 

仏教でもすべては心次第

と法句経でも言ってますね。

 

清らかな心であればすべて幸福で

貧しい心は一切の不幸の元である

 

これって、清らかな心に

フォーカスあてがちですが、

 

自分の心におもりがなく

幸せな考え方や状態

のことを清らかな心といいます

 

わたしは清らかな心です。(笑)

 

 

清らかな心なので加工使わない

(なぞ理論)

(あたらしいピアス買ったの)

 

では。