#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

さいきんのお寺。

ちゃんみわです。

 

あられのような雨が降ってます。

さむいね。

 

f:id:chanmiwasd:20190219123703j:image

 

でも2月が過ぎれば、やっと春~

 

最近更新頻度が低いのは

飽きてきた

おかげさまで忙しいからです。

 

お寺に新人さんが入りました。

新人教育と採用活動頑張ってます。

 

やばいやつに教えられる!じゃないよ。

わたし新人教育は得意なのだ。

 

みんな、入ってきた人は

前の職場の人間関係につかれて、

お寺の平穏な空気で働きたい、

と応募してくれたのでした。

 

うんうん、わかるよ。

わたしも人間関係で悩んで、

早々に退職したもんね。

 

お寺ってぎすぎすイメージないよね。

 

みんな電話口のわたしの応対で、

よかったと思ってきてくれたって!

わーいわーい。

 

でも、お寺といっても宿泊業で、

やはりこころに闇を抱えている人は

ちょこっとだけおおくて。

 

トラブルが0なわけじゃないよ。

 

でも、職場の人間関係で悩んだ経験

ある人同士があつまると

優しくなれると思うんだー。

 

自分がトラブルメーカーの場合は別ね。(笑)

 

他人なんて自分の思う通りに

動くわけないんだから、

認め合って妥協しあって、

きちんとコミュニケーションとって。

がいいよね、どうせ働くなら。

 

人間関係のトラブルなんて、

・コミュニケーション不足

・コミュニケーション方法の間違い

・自分が納得いかないだけ

がほとんどだと思うなあ。

 

ほんとはこうして欲しかった。

っていう本音をどうやって伝えるか、

もしくは伝えないで自分で消化するか、

 

それに尽きると思うのです。

 

f:id:chanmiwasd:20190219123715j:image

 

まずは美味しいもん食べようぜ。

(#インスタ映えない飯)

 

お寺でもインフル患者でました。

はやっているねえ~。

 

では。