#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

寺エットその1。

ちゃんみわです。

今回はお寺に住んでから変わった生活習慣で

痩せつつあるわたしの「寺エット」を紹介します。

 

今回はその1

1.お酒の飲み方

2.早寝早起き

3.湯船はいりまくり

4.自分で飯つくる

5.朝瞑想

6.マインド

 を。

 

これに関してはもうお恥ずかしい限りですが、

まあしこたま飲んでました。いままで。

 

お酒何でも好きなんです。

ビール、ハイボール、はぐるぐるループで、

トリスハイボールしかないときはレモンサワー。

つまみに合わせて焼酎、日本酒。

 

f:id:chanmiwasd:20190126092835j:image

 

 

おとんの影響でワインも好きなので飲むし。

バーも大好きなので、サイドカーとかカクテルも好き。

 

学生の時から学ばない性格で、

記憶なくなっても飲んじゃうし、

社会人なってもだいたい週4くらいは

二日酔いで基本吐いてるみたいな飲み方してた

 

急性アル中で病院何度かお世話になっているし、

朝まで飲んでて、20時くらいまで

吐き続けたこともあるよ。死ぬよね。

 

f:id:chanmiwasd:20190126092922j:image

 

 

また、ちゃんみわと飲むと楽しいから。

って言われて調子こいてたくさん飲んでました。

そんなに強くはないのにね。直瓶してたり。笑

 

あほよね????

 

「だってお酒好きなんだもん。」

 

ここで思考停止してました。

 

お酒は好きなのはいいんです。好きなものはそれでいいんです。

でも、次の日のぼろぼろの自分みて、

そんな自分自身にいままでなんも思わなかったのかな?!

とびっくりしました。やっと気づく。w

 

いまが楽しければいいや。ってタイプで、

いつも明日の自分にお任せっきりで、

 

もういいや、なんでも、と投げやりになってやっと

自分は自分をボロボロにしたいんだろうか

って気づきました。

 

これ、朝の瞑想で気づいた。

気づくの遅かった。w

まわりのひとにさんざん注意されても、

納得できてなかったけどやっと腑に落ちた。

 

わたし、失敗したり自分が身をもって体験しないと

人からアドバイスもらっても、腑に落ちるのに

時間かかるめんどくさいやつなんすよ。

 

お寺にいても、お酒飲みますよ。

2合くらいまで。

水おいしいところなので、

夜ご飯めんどくさいときは

日本酒とおつまみでおわりです。

 

お寺にいていいところは、田舎のお寺なので、

飲み屋が朝まで空いているところがない。

お店が少ない。おじいちゃんしかいない。

寒いから寺からでたくない。(寺も寒いけど)

 

というのがあり、たまーに元気な時にしか

飲みに行きません。

「お寺に帰るんだ」

ってマインドがあると、なんとなくセーブきく。

 

 

東京戻る週末にはしこたま飲んでます。笑

ビールは1杯までで、あとはハイボールかな。

でも、自分に鞭打って飲むようなことはやめた。

楽しいけど、もっと飲んでも飲まなくても、

楽しいままだもん。

 

f:id:chanmiwasd:20190126093445j:image

 

 

自分大事だもん。自分が一番かわいいもん。笑

 

自分を傷つける飲み方してませんかね。

人のために飲んでませんかね。

あみださんが泣いちゃうよ。

 

せっかくなので仏教と絡めた話すると、

神道はお酒OK(お神酒)

仏教は基本NG(みんな飲んでるけどね) 

 

なんでだめかって?

自分の為にならないからだって。

仏教も自分を大事にしろっていってるやん。

ないす。

 

では