#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

看護師のこと。

ちゃんみわです。

 

お寺のことを最近更新していないですが、

懲りずに自分語りをします。

 

まあ「そんなこんな」で入った大学、

看護学科に進学しました。

大学の他の学部が頭よすぎて、

必死に入ったけどバかんごってよばれてた笑

 

大学に入るのがゴールだったので

看護師へのモチベーションが全くなかった。

 

そんなわいなので、興味のない授業は基本ねてた。

もしくは代返してカレー食べるかビール飲んでた。

 

でも職業的にはすごく尊敬してて。

世間的にも必要とされる職業だし、

人と話すのが好きなのでやりがいも感じられるかなと。

 

慢性的な人手不足なので、

全国どこでも就職先困らないのがいいね。

 

でもやっぱりやりたいわけじゃない、

って気持ちがどこかにあって、

実習もさぼりがちだったし、

働き始めてもまったく勉強できなかった。

 

どこかで世間にやらされてる感を感じてた。

自分で選んだ道なのに!ww

 

結局、入った病院の病棟になじめず。

女社会での身のこなしがめっぽう苦手なワイは

9月のガンダム事件を機に

病棟で働くことをあきらめたのでした。

 

脳外科だったからきつかったー。

 

寺にいても病院にいても、

仕事に一生懸命なときはすっぴん笑

 

もうこれが2年前になるなんてだれが信じられたでしょう。笑

 

 

でもね、これ、看護師の仕事も、

大学受験の時みたいにどこかで

成就させなければならないんじゃないかと

びくびくしてます。自分のことだからね。

 

やめるのやーめた!って始めそう。

そしたらまた勉強してみよう。

 

今は病棟で働くことはしていないですが、

看護師の免許を使って週1デイサービスで

お仕事しているよ。

 

ほぼ息抜き。おばーちゃんと話してるだけ。

幸せ。こんな看護師なら続けてもいいかな。

 

バリバリ感はないけど、こんな風に

患者さんとお話しして、ゆっくり向き合って、

笑顔になってもらいたいって思いは変わらずあるのよ。

 

そういう意味では向いているかもしれん。

いつか人のこころに向き合うような

お仕事をする気がする。なんとなく。

 

そういう意味では、いまお寺にいて

自分を見つめる時間が多いのは

とても有意義だと思うのです。

 

人の感情って、他人がないと揺れないからね。

人がいるからうれしい。

他人の目が気になるから怖い。

誰かがいないからさみしい。

比べてしまって悔しい。

 

他人がいないと人間らしくなれないよね。

むかつくあいつも、

自分の感情を作ってくれるやつ。

 

いいところあるじゃねーか。

 

看護師2か月目のわい。

 

じゃあね。