#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

仕事のこと。

 

ちゃんみわです。

 

 

 

 

SuchmosのLINEは

とっても泣けました、、幸せ、、

 

 

雨を浴びながらの滝行ライブでした。

 

 

今回はくそ真面目な記事なので、

なんにも面白くないです。

自分の雑多書きです

 

↓ 続きを読む をおぼえた !

 

 

 

最近は仕事の仕方や今後について

よく考えるようにしています。

でも結果でないけど。笑

 

この半年で学んだことは、

・友人と仕事するときは割り切る

・相手に期待しすぎない

・発言の意図を考える必要がある

 

です。ふつうだね

みんな当たり前に出来ているのかなあ。

 

友人と仕事するときは割り切る

友人だったりと仕事をすると、

どうしても言葉足らずになるなと。

あと相手のこと、雑に扱いがちになるなと。

 

 

わたしの人間関係の構築が、

というか出会ったはじめから、

giveを求めてtakeしている

歪んだスタートだったので

(それも下ゴコロたっぷりの)

 

化けの皮を剥いだら失敗した。笑

という感じです

 

もう繕うのつかれちゃった。

 

自分が心からgiveできて、

見返りを求めないレベルでやらせてください!

って大好きで心から言えて、

仕事の仕方や考え方が尊敬できるような

ひとたちとじゃないと、

 

仕事してもきっとうまくいかない。

 

仕事場に情やらなんやらが絡まって

持ち込めないタイプでした。

勉強になった。

 

あ、飲み屋は別ね。

お酒が絡む場合は、

シラフでも会えるような人たちとがいいね。

 

 

相手に期待しすぎない

 

これけっこう当たり前だけど、

身を持って実感できました。

 

前の6月くらいのブログに同じことかいたような。笑

 

自分の期待値は調整できるしね

 

bestな状況とbetterな状況と、

これはアウト!な状況と

全部想定しておかないとならないと。

 

相手の考えていることが

読めている!とたかを括っていると

こける。重要なところでミスリーディングしちゃう。

 

 

発言の意図を考える必要がある

 

今練習中。

基本人の話し聞くの、不得手です。笑

でも、聞きたいと、思っている!

 

いつ、どんなタイミングで

誰に、誰だけに伝えているのか、

なんで伝えたのか、

考えて動かなきゃな~と。

 

わたしは基本、反射神経で

話したり、動いたりしていて、

神経が脳みそまで通ってないな、

とよく思う(し、よく注意される)

 

これも練習あるのみだな、、

じっくり考える、話す前に

自分の頭で考える、をしないと

ほんとに痛い目にあう

 

もう二度と、同じことするなよ!わし!

 

 

 

自分の備忘録として残しておけてよかった。

これは忘れがちだし、忘れちゃう。

 

 

いま、大好きな社長にアドバイスもらい、

自分の好きなこと、やりたいこと、を

細かく書き出す作業を実施中です。

 

将来どうしたいか、、

もう将来って言えないね。

 

今度じぶんはどのような方向性で

仕事をしていくのか、ということで

悩んで学んでしなきゃいけないし

 

自分自身がじぶんを知るために

まずやってみる!ことにする

 

 

どんどん年下の子たちが

活躍し、世のために動いてて

やっぱしどうしても焦っちゃうけど、

 

わたしはわたしなりに、

みなのためになることに

携われたらいいなあ。

 

もっとお金欲しい!って、前より

思わなくなった。

 

今以上お金がなくなったら、嫌だけどね!

 

煩悩の塊だったのが、

煩悩の薄皮ぐらいになってきたかも

 

(笑)

 

 

では。