#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

ショートトリップのこと。その1

 

 

ちゃんみわです。

 

ショートトリップに3つ4つほど行ってきたので、

一気に紹介しちゃう。

 

この前は神々の住む島、壱岐島(いきのしま)

に、逃避旅行しにいってきました。

 

壱岐の島は、長崎の上にあるよ。

福岡からフェリーで行きました(ゲロ酔い)

 

 

移動日は本吉屋さんでうなぎを。

 

かなり並んだけど、すてきな古民家のお店で

すてきでした、おすすめ

 

 

お宿は

海里村上 - 宿泊予約は[一休.com]

※激オススメ

 

 

海の見える貸し切り風呂。インフィニティー

 

 

 

海の見えるお部屋で癒やされたー、

海大好き、田舎のオーシャンビューが好きなので

離島旅行はわたしにおあつらえむきでした。

 

 

 

エントランスホールも壮観です。

 

ごはんもとっても美味しくて、

壱岐牛にうにに、あわびに、、

たくさん贅沢してしまった、、ふへへ、、

 

 

 

 

 

壱岐日本書紀とか古事記とかにでてくる

神様がいっぱいの神話の島で、

ものすごい数の神社がありました。

 

八百万の神の日本だから見られる光景だよね。

 

原チャでちょっと走るとすぐビーチ!天国かな、、

 

ひたすらに田舎で、原チャで走り回るのが何より癒やされた。

北海道の片田舎の雰囲気みたい。何もない。車も全然走ってない。

 

出川哲朗の充電してはしる原チャの番組のアレみたいな感じで、

充電切れにひたすらビクビクしながら

2日間走り続けたいきのしま

 

おばちゃんが乗ってるみたいだね????

 

 

 

 

モン・サン・ミッシェルみたいに干潮時しか

お参りできない神社。小島神社さん

 

壱岐には日本のモンサンミシェルが!島全体が聖域のパワースポット

 

ネットから拾いものですが、

満潮時はこんなかんじだってさ!

 

 

 

 

はるちゃん(やぎさやちゃん)のこと

知っている人ばっかの島内でした

 

 

 

日本神話の月読尊さんにもご挨拶させていただきました。

アマテラスの弟で、スサノオさんのお兄ちゃんね。

 

あまり有名じゃないけど、

夜の闇をそっと照らして、影から人を見守る神様。

おおっぴらにはでてこないけど

影でとっても人を助けて努力している方。

 

 

わたしも、自分の美学があって、

 

真に泥臭く努力をしているところを

ひとにみせたくない

 

のですよ。実は。笑

ツクヨミさんとシンパシー。

 

 

人から褒められるの恥ずかしいから、

わざと、「褒めて褒めて!」

って言うし、

 

褒められたら

「でしょ、すごいでしょー!」

て言っちゃう。

 

ここは流石にツクヨミさんとじゃないけど、

努力を認めてもらえたら嬉しいくせに、

 

努力しているところや、影でフォローしたことを

アピールしない、できないんですよ。

 

 

あとは、主役級にへんに目立っちゃうけど、

実は脇役とか助役が好き。

誰かをこっそり助けるのが、すき。

 

主役を張れない自信のなさなのか、、、な?

 

 

ま、でも人から目立たないところで

人助けしているひとが好きだし尊敬するし、

そんな月読尊さんに挨拶できたからよかった。

 

 

神社巡りと、海と、田舎と、スピード(原チャ)と

全部合わさってパワフル癒やされた。

 

 

好きすぎて長くなっちゃったから

いったんこのへんで。

 

ショートトリップはまだつづく。