#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

おてらのこと。

ちゃんみわです。 

とある県のとある観光都市のお寺に住んでいます。

分かる人がみたらわかると思います。w

 

f:id:chanmiwasd:20190123184311j:plain

 

檀家さんがいないから、お墓がないお寺さん。

地域の人に守られ愛されているお寺です。

ご近所さんは雪かき手伝ってくれるしね。

 

建立してからまだ200年もたっていない、

お寺の中では若手の部類ですね。

 

本堂は横長で今時期はものすごく冷える。

仏教徒じゃないけど自然に合掌したくなるふんいき。

 

日本人の血なのかなあ。

 

f:id:chanmiwasd:20190123184315j:plain

 

 毎朝、寝坊しなければ本堂で瞑想してます。

新年にとあるご縁で般若心経を108回唱えたら

なぜか発心しました。

ほっ‐しん【発心】
[名](スル)
1 仏語。悟りを得ようとする心を起こすこと。菩提心(ぼだいしん)を起こすこと。仏門に入ること。発菩提心。発起。発意。
2 物事を始めようと思い立つこと。「発心して勉学に励む」
出典 小学館デジタル大辞泉について 

菩提心が起きたほうですね。出家してないので。

 

今までの人生を考えると地獄にすらいけないレベルで

悪人正機説親鸞もびっくりしちゃう救われなさなのですが、

改心しちゃうかも。なーんて。

 

瞑想もいつまで続くか、自分でも観察中です。

では。