#お寺暮らし のちゃんみわです。

ご縁でお寺に暮らすことになった非仏教徒のちゃんみわがゆるっと生活を記録します。のはずがうっかりお寺卒業してしまいました。

はじめました。

f:id:chanmiwasd:20190122183905j:image

 

はじめました。ちゃんみわです。

盛れてる写真を載せてしまいました。

 

お寺ではこちらです。

 

f:id:chanmiwasd:20190122183621j:image

ぴんくのダウンのお姉さんじゃないですよ。

 

 

看護師時代はこちらです。恥ずかしいのでちいさくしてみた。


f:id:chanmiwasd:20190122183617j:image

 

きちんとした自己紹介は苦手ですが、

ゆるゆるツラツラと書いてみます。

長くなりそう。

 

 

今までのわたしと、お寺暮らしになった経緯をさっくり話します。

 

看護師の国家資格を取り、看護師として働きはじめた社会人一年目でしたが、

ざっくり挫折しました。2017年の8月ごろと記憶してます。

 

だって看護師になりたくてなった訳じゃないんだもん。興味はあったけど。

この辺はまた別の機会に話します。

 

ああ、もう働きたくない、OLとかやってみたい、、というか看護師じゃないアナザーライフがあったとしたらなにしていたんだろう。

 

と思った矢先に、たまたま、ほんとに偶然ご縁で知り合ったのが今の恩師でした。

 

 

その恩師にうっかり気に入っていただき、今の会社を紹介していただき。

「お寺を新しい形で再興する」

ことに取り組むことになりました。

 

え?!お寺って、お寺??なんだそれ!

と思ったのが紹介していただいた一発目の素直な感想です。

だって。お寺って。肝試しで行くところだよね笑

 

 

でもでも、なんとなく寺社へのピン!感は感じていたのです。

 

古き良き日本文化に触れる機会が欲しいと思っていたこと。

(たてまえっぽい本音)

人の生死に触れる仕事にいて、考える機会が多かったこと。

(たてまえ)

さいころから神社が好きで、よく通っていたこと。

北海道神宮に1万投げ銭したころもあるほど)

お坊さんと付き合ったことがあること。

(彼のお寺に入る勇気がなく結局別れた)

 

仏教徒でもなく、葬式にもそんなに参列したこともなく、何回忌ってなんですか状態ですが、社長のやさしさとカリスマ性に惹かれ、ジョインすることになったのでした。

 

いま、わたしの職場は寺!!!!お寺!!!!!!

お寺での宿坊の運営を現場でさせてもらっています。

 

はじめは都内で営業や事務の仕事をさせてもらっていたのだけれど、

いつもの好奇心に負けて飛び込むことにしました。

 

正直東京から遠いし、(毎週末は片道約5時間かけて帰ってるけど)

田舎だし、寒いし。夜怖いし。

 

でも全部はじめのうちで、それ以上にお寺に住むっておもしろいなと思える生活してます。

いい経験だ。

そのうち東京には戻っていたいけどね。ふふ。

 

お寺に迷惑をかけない程度に、

#お寺暮らし 更新していきます、よろしくです。